期間限定企画!ひつじ仙人の実験場
「Quest」で新しい学習にチャレンジしよう!

【期間限定企画!ひつじ仙人の学習実験】

 

ひつじ仙人

「にんじゃわんこもプログラミングに慣れてきたようじゃな。

そろそろ新しい学習のステップが必要じゃな。

ふむ、こんな課題はどうかの?」

 

これまで様々なコースをこなしてプログラミングに慣れてきたにんじゃわんこに、ひつじ仙人が新しい課題を出そうとしています。

「Quest」という学習の実験場を作って、期間限定で学習レッスンの公開を開始しました。

実験場となる「Quest」のレッスンは今までの学習とは違う、初心者から一歩踏み出した学習内容になっているようです。

 

ひつじ仙人の実験的な新しいレッスンにチャレンジしてみませんか?

「Quest」はすべてのレッスンを無料で公開しています。

 


 

【最初のレッスン】

今回提供するレッスンは「コードリーディング問題」と「アルゴリズム問題」の2つで、それぞれ3〜4つのステップに分かれています。

 

2つの問題には答えは用意されておらず、ヒントのみ用意されています。

実際の開発では様々な手法が用いられ、一つの答えは存在しません。

そういった実際の開発のエッセンスを取り入れたレッスンとなっております。

 

今までの学習で培った知識やインターネットの検索を利用して、ときには用意されたヒントを参考にしながら、自分自身の力で課題解決まで導いてください。

 

「コードリーディング問題」

「Ruby on Rails」コースで作ったSNSサービスに不具合が生じるというストーリーで、発生したエラーを修正するレッスンです。

「Ruby on Rails5」コースの学習を進めていると問題が解きやすくなっております。

 

  • ステップ1

自分が書いたコードに不具合が発生してしまいました。エラーを修正しましょう。

  • ステップ2

チームメイトが追加した機能に不具合が発生してしまいました。コードから原因を確認してエラーを修正しましょう。

  • ステップ3

追加した機能によって通常の機能が壊れてしまいました。既存のコードに生まれた不具合の原因を確認して、エラーを修正しましょう。

 

「アルゴリズム問題」

アルゴリズムを用いてより良い答えを探し出す問題です。ドローンを使って手紙を配達するサービスを題材に、複数の目的地をなるべく短く回るためのルートを導くレッスンです。JavaScriptを利用します。

 

  • ステップ1

一番短い距離でみんなの家を回るにはどの順番で回ればいいのか探してみましょう。

  • ステップ2

バッテリー切れにならないように、なるべく短い経路を見つけてみましょう。

  • ステップ3

さらに複雑な条件のもとで、なるべく短い経路で配達を終えてみましょう。

  • ステップ4

どれだけ短いルートが見つけられるか、挑戦してみましょう。

 



Questコースは今までのProgateのレッスン以上に、自分の力で考えることが求められます。

最初は難しく、挫けてしまいそうになると思いますが、考える力や課題解決する力を養うことができます。

ぜひ頑張ってみてくださいね!

 

Progateはいつでも、目標に向かって本気でプログラミングを学んでいるあなたを応援しています。

 

 

本記事の内容に関してご不明点等ございましたら、画面右下の「ご意見箱」よりご連絡ください。

今後ともProgateをよろしくお願いいたします。

 

期間限定の実験的な学習コース「Quest」